AOプログラムのご案内
トップ>入学情報>AOプログラムのご案内

美専のAOプログラムで、クリエイティブの世界に一歩前進!!

AOプログラム

長野美術専門学校のAOプログラムで、一足先にクリエイティブを学んでみませんか?
クリエイティビティに富んだ様々なプログラムが、入学に向けたより良い道のりをサポートします。

美専のアドミッションポリシー

本校のAOプログラムは、クリエイティブの活動に熱意を持ち、本校で学びを強く希望する学生に対して、本校が最良の成長の場となりうるよう行われるものです。
本校の特色ある学習体験を行い、学生は本校の理念や教育方針に対し、学校は学生の学業実績や面接のみでなく総合的な人物像に対し、相互に理解を深め入学を決定します。
入学決定後も学習体験を行い、入学までの期間を有意義なものにします。

スケジュール

今年の本校のAOプログラム課程は以下のように進んでいきます。

 
AOプログラム登録

まずは、AOプログラム登録用紙を提出し、エントリーします。
登録用紙を記入したら、FAXまたは郵送してください。
→登録用紙をダウンロード

第1回 201761~726
第2回 201781~823
学習体験1

書類審査や面接だけでは計れないあなたの「やる気」を発揮できる楽しい授業です。

2017729
2017826
出願手続

出願書類を提出し、選考料を払い込み終え、出願手続を完了してください。

201783~825
2017828~912
選考結果発表

「入学許可」の通知が届いたら、入学手続をしましょう。
これでもうあなたは美専生の"たまご"です!。

2017915(入学手続締切日:2017929)
学習体験2

入学後美専でよりスムーズに学んでいけるよう、学習体験を通して、
入学前の時間を有意義なものにします。

入学手続完了後通知します
入学式

さぁ!表現を楽しむ学校生活のはじまりです!

20184

学習体験

登録したAO生、また入学許可のAO生は学習体験を行います。2度にわたる学習体験を通して、入学の前から表現を楽しみ、クリエイティブの世界に一歩前進です。

学習体験 1

登録の後に行われる学習体験1では、選考も兼ねながら、美専で行われているクリエイティブの学びへの造詣を深める特別講座が行われます。

これまでの特別講座
「水差しを作ろう」
対象:ビジュアルデザイン科

水差しの構造を研究しながら、モノをデザインすることが、視覚的にだけでなく、動作や行為にも影響することを学びました。

「水差しを作ろう」_01 「水差しを作ろう」_02
「包む」
対象:ビジュアルデザイン科

モノをいかに美しく機能的に「包む」のか考えることを通して、デザインのあり方を探りました。

「包む」_01 「包む」_02
「キャラクターを考えてみよう」
対象:ビジュアルアート科

作例をみながら、キャラクター創作に必要な要素をあげ、オリジナルキャラクターの作り方を学びました。

「キャラクターを考えてみよう」_01 「キャラクターを考えてみよう」_02
「なりたい自分を考えよう!!」
対象:ビジュアルデザイン科・ビジュアルアート科

講義形式で「将軍の息子 農家の息子」の寓話から「学ぶこと」の可能性について考えました。

「なりたい自分を考えよう!!」_01

学習体験 2

選考結果発表の後に行われる学習体験2では、クリエイティブの学びを更に深めながら、美専入学に向けての良き橋渡しとなるような内容の学びの場が設けられます。

これまでの特別講座
「私のVISIONとMISSION」

美専を卒業後にどんな自分になっていたいのか(VISION)そしてそのためにどんなことが必要なのか(MISSION)を考え、入学後の学びのイメージを一人一人明確にしました。

「私のVISIONとMISSION」_01 「私のVISIONとMISSION」_02
「ビンの表情を描く」

デッサンの実習授業で、クリエイティブの学びの基礎となる「物の見方」について学びました。

「ビンの表情を描く」_01 「ビンの表情を描く」_02